「死別詐欺」「訃報海賊」に警戒を – 情報リテラシーの向上が社会を守る

次から次へと色んな詐欺が出てきますね…。

↑ このITmedia NEWSの記事を関連紹介するといつも文字化け?が起こるな…。運営者さん何とかして!笑

まずは上の記事を簡単にわかりやすく説明すると…。

他人の死を装った訃報をでっち上げ、それによってクリック数を稼ぎ出す「死別詐欺」「訃報海賊」という問題がネット上で拡散し、社会問題となっています。
この詐欺は、検索トレンドを利用して人々の興味を引き、偽の訃報を拡散することで迷惑広告の表示や悪質なサイトへの誘導を行い、最終的には報酬を得ることを目的としています。
サイバーセキュリティ企業のSecureworksによれば、このような詐欺行為は近年増加傾向にあり、AI技術を悪用して作成された偽の死亡記事が、情報の信憑性をさらにあやふやにしています。

高村の考えは…。

現代社会における情報の氾濫は、私たちの日常生活において大きな影響を及ぼしています。
特に、「死別詐欺」「訃報海賊」のような詐欺行為は、人間の感情を利用した卑劣な手法であり、その害悪は計り知れません。
私たちは、情報の真偽を見極める能力、すなわち情報リテラシーを高めることが急務であると認識する必要があります。

情報リテラシーを高めるためには、まず情報の二次確認が重要です。
特に、インパクトの大きな情報に関しては、複数の信頼できる情報源からの確認が必須です。
また、不審なリンクや添付ファイルには手を出さず個人情報の提供は極力控えるべきです。
セキュリティソフトの利用も基本中の基本ですが、それだけでは不十分です。
情報を取り巻く環境は日々変化しており、新たな詐欺手法が生み出され続けています。

私たち市民一人ひとりが、情報に対して慎重かつ批判的な目を持ち、知識を共有し合うことが、詐欺被害を防ぐうえでの最も有効な手段です。
また、公的機関や企業も含め、情報教育の充実を図ることで、社会全体の情報リテラシーを向上させる必要があります。

情報技術の進化は止まりません。

AIやデジタル技術の発展は、私たちの生活を豊かにする一方で、新たなリスクも生み出しています。
私たちは、これらの技術を正しく理解し、賢く利用することで、詐欺被害を未然に防ぎ、健全な情報社会の実現に努めるべきですね。

この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • 笑いも起きない記事だわ (0)
  • ワロタ (0)
  • え~事言うなぁ (0)
  • 同じこと思っててん (0)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • オモロイやん (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 頑張ってるね! (0)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次