東京都世田谷区の、ChatGPTに質問できるbot「Hideki」

社会における革新の波は、しばしば技術の進化によって推し進められます。
それは、私たちの生活を根底から変え、日々の業務においても、想像もしなかった便利さをもたらしてくれるものです。

この度、世田谷区が開発した「Hideki」というチャットボットは、まさにその典型例と言えるでしょう。
Hidekiは、職員が利用しているMicrosoft Azure OpenAI ServiceとTeamsのチャットツールを組み合わせ、普段からの疑問や業務の効率化に貢献するという、斬新な取り組みですね。
文章校正やWord/Excel操作の助け、さらにはアイデアの出し合いといった、日々の業務を大幅に効率化し、その結果、生産性の向上を実感した職員は73%にも上り、業務時間の削減にも大きく貢献しているようです。

このプロジェクトの背景には、非エンジニアの職員チームが、日々の業務をこなしながらも、わずか3カ月という短期間でこのシステムを内製化したという、もともとポテンシャルの高い人たちなのかな。
自治体としてのセキュリティ要件を満たしつつ、コストを抑え、持続可能な開発を実現したことは、他の自治体や組織にとっても大きな示唆を与えるものでしょう。

また、Hidekiのキャラクター設定には、サングラスをかけた中年男性という、親しみやすく、明るくポジティブなイメージが採用されており、使用者にとっての親近感や楽しさも考慮されています。
このようなユーモアのセンスは、テクノロジーに対するアプローチにおいても、人間らしさを忘れない重要な要素であると言えます。

このHidekiの事例から、私は2つの大切なポイントを感じ取りました。
一つは、技術の進化がもたらす無限の可能性と、それを活用しようとする前向きな姿勢の重要性です。
私自身も、WEB制作の会社を経営しながら、吹田市の行政においても、常に新しい技術やアイデアを取り入れ、より良い社会を作るための努力を続けています。
Hidekiのようなプロジェクトは、技術の力を信じ、それを人々の生活や仕事に役立てようとする強い意志から生まれるものであり、その精神は大いに尊敬に値します。

もう一つは、技術開発におけるユーモアの力です。
「Hideki」の名前の由来やキャラクター設定に対してちょっと興味があります 笑

こういった技術は、人のためにあり、その使用が楽しく、ポジティブなものであるべきだという考え方は、私たちの行政サービスにも反映させたい大切な価値観です。

世田谷区によるこのような前向きで革新的な取り組みは、他の自治体や組織にとっても、大きな刺激となるはずです。私たちも、Hidekiの事例から学び、吹田市の行政にも少しでも取り入れるような動きに期待したいです。

未来への一歩を踏み出す際には、技術の進化とともに、人々の笑顔を大切にしていきたいですね。
それにしてもHidekiイイ男です 笑

この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • 笑いも起きない記事だわ (0)
  • ワロタ (0)
  • え~事言うなぁ (0)
  • 同じこと思っててん (0)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • オモロイやん (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 頑張ってるね! (0)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次