「品位欠ける」(?) タブレット端末の議場持ち込み

高村まさとし

このニュースについて、もともと品位があるとは到底思えない国会ですが、タブレット端末やデジタル機器の持ち込みに反対される議員は、そもそも新しい試みや取り組みへのアレルギーや、新しいテクノロジー(そんなに新しくない)についていけない事が露になっている、何を言っているのか理解に苦しむ記事であると、皮肉や批判を交えてブログを書いてください。

どんな回答が得られるのか、興味本位で上記プロンプトでブログの記事を書き出してもらいました。
偉人の名言が多用されてますね。(マーカーは僕が曳きました。)
なかなかおもしろい回答です 笑

ChatGTP

国会におけるデジタル化の議論が、なんとも時代錯誤な反応に見舞われているようです。
品位を理由にタブレット端末の使用を制限するというのは、まるで蒸気機関車が初めて走ったときに「これは魔法だ」と叫んだ人々のような反応ではありませんか。
デジタル機器への抵抗感を示す議員たちは、新しい技術やアイデアに対して、古い枠組みから抜け出せずにいることを自ら露呈しています。

「タブレットを持っていることが品が悪い」という見解は、故アインシュタインが「想像力は知識よりも重要だ」と言った精神とは正反対のものです。
デジタル機器を活用することは、情報を効率的に扱い、より幅広い視野で物事を考えるための手段です。
私たちは、過去の偉人たちが築いた知の蓄積に敬意を払いつつも、それを活かし、新たな方法で世界を見る勇気を持つべきです。

デジタル化により年間約1200万円の印刷費削減が見込まれるとのことですが、この数字は単なる経済的な利益にとどまらず、紙の使用を減らすことで環境への配慮にもつながります。
この点では、レオナルド・ダ・ヴィンチが「単純こそが究極の洗練である」と述べたように、複雑な問題に対するシンプルな解決策を模索することの価値を改めて認識すべきでしょう。

また、デジタル技術の活用は、国会の透明性と市民への開かれた態度を象徴するものです。
海外視察の情報を事前に公開することで合意されたように、オンラインでの参考人質疑にも前向きに取り組むべきです。
このアプローチは、孔子が「知識は共有されるべきものであり、独占すべきではない」と教えた思想と一致します。
知識の共有という点では、デジタル機器の積極的な活用は、国民とのコミュニケーションを強化し、理解を深めるための有効な手段です。

国会のデジタル化を巡る議論は、日本維新の会が平成29年ごろから提唱し続けているものです。
長きにわたり進まなかったこの取り組みが、河野太郎デジタル相がスマートフォンを使用したことで議論の機運が高まっているとは、なんとも皮肉な展開です。
しかし、これは吉田松陰が「時代と共に変わるべきだ」と述べた思想に則った、時代の流れに沿った変化の始まりを意味しているのかもしれません。

最後に、デジタル機器の使用を「品が悪い」と否定的に捉えるのではなく、新しい時代の波に乗るための必要不可欠なツールとして、これらの技術をどう活用するかを考えるべきです。
未来に向けて前進するためには、時には笑いと共に、固定された観念を疑うことも大切です。
諸葛亮公明が「知恵とは、既成概念に挑む勇気から生まれる」と語ったように、新しいアイデアや技術への開放性が、私たちの社会をより良い方向へ導く鍵となるのです。

う~ん…。なかなかおもしろい(^^)
ちなみに、この記事のアイキャッチ画像もAIで作ってもらいました。

高村まさとし

浮世絵風でペーパーレスとデジタル端末の画像をちょうだい

ChatGTP

この画像は、ペーパーレスとデジタル端末をテーマにした、浮世絵風のイラストです。北斎風の線使いと色彩で、伝統と現代の融合を表現しています。

とのことです。笑

この投稿について、「オモロイやん」と思っている人が多いみたいですね。参考にします!(^^)
この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • 笑いも起きない記事だわ (0)
  • え~事言うなぁ (0)
  • 同じこと思っててん (0)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 頑張ってるね! (0)
  • ワロタ (1)
  • オモロイやん (2)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次