自治体におけるAI導入の教訓:三豊市のケーススタディ(ゴミ出し問い合わせ)

まずは記事をわかりやすく説明

香川県三豊市は、製造業や農業が盛んな地域であり、近年ではAI(人工知能)を利用したゴミ出し問い合わせシステムの実証実験を行っています。
この試みは、東京大学の研究室の協力を得て始められたもので、24時間体制で市民の多言語に対応可能なサービスを目指していました。
しかし、このシステムでは誤った情報を提示してしまう事例が多く、期待された99%の正確性を達成することができませんでした。
最終的に、AIの正答率は94%に到達しましたが、それでも多くの誤回答があり、市は誤情報が増えることで逆に職員の負担が増加すると判断し、本格的な導入を見送る決定をしました。

一方、北海道当別町では、全職員に対してAIを導入し、議事録の要約や会議資料の作成などに利用しており、業務効率の向上が見られています。
当別町では、三豊市の例を知りつつも、さらなる技術向上を目指しています。

記事では、全国地域情報化推進協会の吉本明平担当部長がコメントしており、AI技術の現状について語っています。彼は、人口減少や少子高齢化による職員不足が予想される中で、AI技術への期待が高い一方で、誤情報のリスクも高いため、AIは職員のサポートツールとして限定的に使用する必要があると指摘しています。

高村の考えは以下のとおりである

私は、AI技術の導入においては一定のリスクを伴うものの、94%の正答率であれば、それを許容し、実際の運用を通じて改善をってほしかったなぁ。
基本的に、人間でも完全な正確性を達成することが困難であるため、AI導入で後ろ向きな考えには少し残念であります。
デジタル技術の活用が自治体の業務効率化だけでなく、市民サービスの質の向上にも寄与するものであると思いますし、この技術に対する過度な慎重さが進歩の妨げになるのかなと懸念するところでもあります。

高村まさとし

ゴミ出しの分別に困る市民

ChatGTP

ゴミ出しの分別に困っている市民の画像を作成しますね。以下のような内容でどうでしょうか?

・背景は市街地で、多くのゴミ袋が並んでいる
・一人の男性または女性がゴミ袋を手に持ち、困惑した表情をしている
・周囲にはリサイクルの指示が書かれた看板があり、その指示を読んでいる様子
・朝早い時間帯の設定で、まわりには他に人影がない

このシチュエーションでの詳細や、追加したい要素があれば教えてください。それに基づいて画像を生成いたします。

高村まさとし

いいね。それでいこう!

ChatGTP

こちらがご依頼の画像です。
ゴミの分別に困る市民の様子を表現しています。内容をご確認いただき、何か修正が必要な点があれば教えてください。

高村まさとし

もう少しリアルなテイストにして、市民を複数人にしてください

ChatGTP

新しい画像を生成しました。
今回はよりリアルなテイストで、複数の市民がゴミ分別に苦労している様子を表現しています。

ちょっと追加で注文すると、振り切ってきたな…笑
AIさん、怒ったんかな?💦

この投稿について、「ワロタ」と思っている人が多いみたいですね。参考にします!(^^)
この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • 笑いも起きない記事だわ (0)
  • え~事言うなぁ (0)
  • 同じこと思っててん (0)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 頑張ってるね! (0)
  • オモロイやん (1)
  • ワロタ (4)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしください♪
  • URLをコピーしました!
目次