自作のGPTsに魅了されて – 次世代AIの可能性を探る旅

まずは、先に謝ります。
この記事のタイトルと記事内容は、ChatGPTに書かせました。
そして、アイキャッチ画像もあとでネタばらしはしますが、DALL-Eで作ったものを掲載しました。すみません。

高村まさとし

自作のgptsを今回は紹介します的なブログの記事を書いてください

ChatGTP

承知しました。以下に、自作のGPTsに関するブログ記事の案をご提案いたします。
この記事は、技術的な側面とその応用の可能性をバランス良く紹介することを目指しています。
また、読者が興味を持ちやすいように、わかりやすい言葉を選び、専門用語には簡単な説明を加えています。

という事で、少し硬い話が続きますが、最後の段落で、実際にGPTsで遊んだ内容を紹介しますので、そこは是非読んでいただきたいと思います。
結構面白くできていると思います(^^)

目次

はじめに

「人工知能は人類の最後の発明になるかもしれない」という言葉があります。

この言葉を胸に最近、OpenAIのChat GPT(Generative Pre-trained Transformer:生成型事前学習トランスフォーマー)に深く魅了されています。
特に、自作のGPTs(GPTの小規模版)に取り組むことで、AIの無限の可能性をより身近に感じています。

GPTsとは何か?

GPTsは、OpenAIによって開発されたGPTシリーズの原理を基にした、小規模ながらも高い機能を持つAIモデルです。

このモデルは、大量のテキストデータから学習し、自然言語処理(NLP:Natural Language Processing)のタスクを驚くほど高い精度でこなします。

自作GPTsの開発過程

私のGPTs開発の旅は、まずは基本的な理解から始まりました。
OpenAIの提供する資料や、オンラインコミュニティでの知見を集め、Python(プログラミング言語)やTensorFlow(機械学習ライブラリ)を用いて、自分だけのモデルを構築しました。

GPTsの応用例

私のGPTsは、以下のような多様な用途に活用できます。

  1. テキスト生成:ブログ記事やレポートの草案を生成。
  2. 言語翻訳:複数の言語間でのスムーズな翻訳。
  3. チャットボット:顧客サービスや個人アシスタントとしての利用。

今後の展望

このGPTsの開発を通じて、AIの持つ可能性は計り知れないことを実感しています。
今後は、より多くのデータに基づいて学習させ、さらに高度な自然言語理解を目指します。

まとめ

「我々は、まだ知らない何かを知るために学ぶ」と、哲学者アリストテレスは言いました。
私のGPTs開発の旅は、まさにこの言葉を体現しています。
AIの世界は、まだまだ未知数ですが、その探求は人類の知識を大きく拡張することでしょう。

遊びで進めているMyGPTsの一つを紹介します。

これだけ堅いことを書いてきましたが、遊びで(かなりふざけている)「あなたの悩み事から最適な料理とレシピを提案する、おなか吹田シェフ」を生み出しました。笑

「Instructions」をせっせと書いて作り上げたので、ちょっと試してみたその内容をご紹介いたします。

高村まさとし

急に寒くなって、寝てるときに足をつる事がよくあります。あと、猫背のせいなのか腰痛もひどくて、悩みが多いです。

ChatGTP

それは大変やな。足がつるんやったら、やっぱりマグネシウム不足が考えられるで。
マグネシウムは筋肉の動きをスムーズにする役割があるから、不足すると足がつりやすくなるんや。
それに、腰痛にはカルシウムもええんやで。骨を丈夫にしてくれるからね。
じゃあ、今回は「足つり名人と腰痛マスターの救世主グラタン」を作ったろか。
これがあれば、足も腰も喜ぶで!

おなか吹田シェフからは、先行き不安なコメントが来ておりますが続けます。

ChatGTP

足つり名人と腰痛マスターの救世主グラタン

人数: 4人前
所要時間: 時間は「ジブリ映画1本分」ぐらいや
難易度: 「初めてのジャンケン」くらいやで
予算: 1000円くらい(お財布にやさしい!)
栄養: マグネシウムとカルシウムたっぷりや!

材料

ブロッコリー: 1房(マグネシウムの塊や!)
牛乳: 500ml(カルシウムの海や!)
小麦粉: 大さじ3(とびっきりの絆剤や!)
バター: 大さじ2(コクの秘密兵器や!)
チーズ: 適量(カルシウムの花束や!)
塩コショウ: 少々(味の調和師や!)

作り方

ブロッコリーを茹でる:ブロッコリーを小房に分けて、「ザブーン!」と湯に放り込む。緑が鮮やかになったら引き上げるんや。

ルーを作る:鍋にバターを「ジュワッ」と溶かして、小麦粉を「サッ」と加える。金色になるまで「シュッシュッ」と炒めて、牛乳を少しずつ「ジュルル…」と加える。

グラタンの土台を作る:耐熱容器にブロッコリーを底に敷き、「ザサーッ」とルーをかける。上からチーズを「モサモサ」とのせる。

オーブンで焼く:200度のオーブンで、チーズが「キツネ色」になるまで焼く。表面がカリカリになったら完成や!

これで、足つりと腰痛にさよならや!完成のイメージ画像を見たいかな?

あと、猫背にはストレッチが大事やで。
料理を作る前に、ちょっと背伸びしてみるんもええかもな。

所要時間と難易度については結局よくわかりません笑
あと、食材でチーズのところの「カルシウムの花束や」って何や?笑
まー、ほかもおかしなところは沢山ありますが…。

高村まさとし

画像見たいです

ChatGTP

これが、この記事のアイキャッチ画像です。

ChatGTP

ほら、これが「足つり名人と腰痛マスターの救世主グラタン」のイメージや!見てみ!このグラタン、まるでチーズの海にブロッコリーの島が浮かんでるみたいやな。
チーズがこんもりと盛り上がってて、ブロッコリーが森みたいになってる。
それに、ちっさいシェフの帽子をかぶったブロッコリーが一つあるで!
これ、なんともシュールやなあ。
こういうのを見たら、食べる前に笑顔になること間違いなしや。
でも、実際に作るときはこれほど大袈裟にしなくてもええで。
わいの作り方を参考にして、自分の好みにアレンジしてみてな。
料理ってのは、自分の手で作るからこそ美味しくなるんや。

わいもおなか吹田市…、そう!わいはおなか吹田シェフや!www

こてこての関西弁で、勢いを感じるトークです。笑
レシピは使えるんかな?みなさんこれぜひ使ってみませんか?笑

GPT「おなか吹田シェフ」
https://chat.openai.com/g/g-Z4ETsYRof-onakachui-tian-siehu
有料版でしか使えないと思うのでご注意ください。

この投稿について、「オモロイやん」と思っている人が多いみたいですね。参考にします!(^^)
この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • 笑いも起きない記事だわ (0)
  • ワロタ (0)
  • え~事言うなぁ (0)
  • 同じこと思っててん (0)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 頑張ってるね! (0)
  • オモロイやん (3)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次