Chat GPT PlusとCopilot Proについて

今日は、最近私が直面しているちょっとした小さなジレンマについて書きます。
それは、ChatGPT PlusとCopilot Proのどちらを利用するか、という選択についてです。

このデジタル時代において、私たちの生活や仕事を効率化し、豊かにするためのツールは非常に重要です。
私自身、吹田市議会でもこの手のものは沢山発言しており、最新のテクノロジーには常に目を光らせています。
そんな中、ChatGPT PlusとCopilot Proの二つのサービスについて、どちらが優れているのかという記事をたくさん目にするようになりました。

簡単に説明しますと、ChatGPT Plusは、優れた対話型AIを提供するサービスであり、私たちの日常業務や創造的な作業に大いに役立ちます。一方、Copilot Proは、Microsoft 365との統合機能を持ち、文書作成やメールの要約、プレゼンテーション作成など、ビジネスシーンでの利用に特化しています。

Copilot Proの魅力的な機能としては、ピーク時でもGPT-4やGPT-4 Turboへの優先アクセスが可能であり、サーバーが混雑していても高度な言語モデルを利用できる点が挙げられます。
また、Microsoft 365の各アプリから直接アクセスできること、さらにDesigner(旧Bing Image Creator)のブーストが大幅に増え、AIによる画像生成が容易になる点も大きなメリットです。
そして、近日提供予定の「Copilot GPT Builder」により、自分だけのCopilot GPTをカスタマイズできる点も、非常に期待が高まります。

しかし、私が現時点でChatGPT Plusを選ぶ理由は、すでにChatGPT Builder(GPTs)を活用しており、現在のところ、私のニーズと利用状況を総合的に考慮した結果です。
ChatGPT Plusは、私の多岐にわたる活動やアイデア創出において、すでに欠かせない存在となっています。
対話型のAIは、私の考えを整理し、新しい視点を提供してくれます。
また、ITと行政の両面で活動している私にとって、多様な知識ベースにアクセスできることが重要です。ChatGPT Plusは、その点で私の要望に応えてくれるツールです。

もちろん、Copilot Proの提供する高度な機能も魅力的ですが、今はChatGPT Plusでの経験を深め、その活用方法をさらに探求することに集中したいと考えています。
将来的には、両方のサービスを活用することも考えていますが、現時点ではChatGPT Plusのみを継続し、他の生成AIツールは様子を見ることにしました。

「変化に対しては、常に開かれた心を持ち、適切な時に適切な選択をする」というのが、私の信条です。
この決断も、その一環としての選択です。
私たちが目指すべきは、テクノロジーを最大限に活用し、より良い未来を創造すること。
そのためには、時には慎重に、時には大胆に、選択を行う勇気が必要です。

皆様も、日々の選択において、どのような基準を持っていますか?テクノロジーの進化は目覚ましく、私たちの生活や働き方に大きな変化をもたらしています。
しかし、大切なのは、そのテクノロジーをどのように自分の生活や仕事に取り入れ、活用していくかです。
私は常に、新しいことへの挑戦を恐れず、しかし慎重に、最善の選択を心がけています。

最後に、私たちが享受しているこの豊かなテクノロジーの恩恵も、多くの人々の努力と知恵の結晶です。
そのことを忘れずに、これからも私たちは、より良い未来へと歩みを進めていく必要があります。

今後も、私は吹田市の未来、そして市民の皆様の幸せな暮らしのために、全力を尽くしてまいります。
そして、その過程で得た知見や経験を、このブログを通じて皆様と共有していきたいと思います。
どうぞ、今後ともご支援、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

※アイキャッチに使用しているChatGPTの画像は、OPEN AI社のロゴ使用の規定に沿ったものを使用しております。

この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • 笑いも起きない記事だわ (0)
  • ワロタ (0)
  • え~事言うなぁ (0)
  • 同じこと思っててん (0)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • オモロイやん (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 頑張ってるね! (0)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次