高浜神社とんど祭

本日は高浜神社でとんど祭のお手伝いをしてきました。

とんど祭(どんど焼き)は、正月飾りやお守り、お札などを燃やす火祭り行事で、地域によっては「道祖神祭」「左義長」「鬼火たき」とよぶところがあるそうです。

たま~に家庭ごみを持ってくる方がおられますが、ダメですよ!

昔はなんでも燃やしていましたが、環境の観点からビニールやプラ製品、燃えると近所に灰が飛びやすい新聞などは、キッチリと分別していかなくてはいけませんね。(今日は多少はできてましたが、持ち込み量が多くなるとそこまで手が回りきらないです…。)

これからは、持ち込む皆様にもご協力を頂かなくてはいけませんね。

この投稿について、「この記事もっと掘り下げて欲しい」と思っている人が多いみたいですね。参考にします!(^^)
この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • え~事言うなぁ (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • オモロイやん (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 笑いも起きない記事だわ (1)
  • ワロタ (1)
  • 同じこと思っててん (1)
  • 頑張ってるね! (1)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (1)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次