子どもたちの声が明日を変える – 地方自治体の挑戦と少子化問題への新たな視点

まずは記事をわかりやすく説明

地方自治体による子どもの権利に関する条例の制定が増加している。この動きは、子どもや若者の意見を反映し、権利擁護のための取り組みを強化することを目的としている。
具体的には、子どもや若者の意見を取り入れるための会議の設置や、権利擁護を目的とした相談機関の設置が挙げられる。この取り組みは国にも波及し、「こども大綱」に子どもや若者を「権利の主体」と位置づけるに至った。この背後には、少子化の進行による社会への危機感があると見られている。

厚生労働省の発表によると、昨年の出生数は過去最少を更新し、少子化の傾向は続いている。
さらに、NPO法人「子どもの権利条約総合研究所」の調査によれば、子どもの権利に関する総合条例を制定している自治体は、昨年5月時点で22都道府県の64自治体に上るとのこと。

高村の考えとしては

少子化問題は、今に始まったわけではなく、長年にわたって続いている。
だからこそ、急に「危機感」と表現されると、少し違和感を覚えますが、そのような状況の中でも、子どもを権利の主体として捉え、彼らの声に耳を傾け、その意見や権利を尊重する社会を目指す動きは、決して少子化対策と直接的に結びつかないとしても、大切な価値を持っていると思います。

子どもたちが社会の中で自分たちの意見を述べ、それが尊重される文化は、将来的に彼らが主体的に行動する大人へと成長するための土壌を育むと考えます。
また、子どもたちの権利と福祉を最優先に考える社会は、より豊かで温かいものになるのではないでしょうか。
そうした社会を築くことが、長い目で見れば、少子化問題に対する間接的な解決策となるかもしれないですね。

※当記事のアイキャッチ画像は東京新聞より引用

この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • 笑いも起きない記事だわ (0)
  • ワロタ (0)
  • え~事言うなぁ (0)
  • 同じこと思っててん (0)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • オモロイやん (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 頑張ってるね! (0)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次