SDカードで得する?安全運転者のための特典

まずは記事をわかりやすく説明

無事故・無違反のドライバーには特別な「SDカード」という優遇が存在します。
これは自動車安全運転センターが発行するもので、安全運転者(Safe Driver)の証明として機能します。
このカードを取得するには、少なくとも1年以上無事故・無違反である必要があり、持続する期間に応じてカードの色が変わります。
たとえば、1年以上2年未満はグリーン、2年以上4年未満はブロンズ、さらに長い安全運転を続けるとシルバーゴールドスーパーゴールドカードとグレードアップしていきます。

SDカードを提示することで、ガソリンスタンドや飲食店、旅行会社など様々な場所で割引が受けられます。
ただし、カードの優遇を受けるためには、事前に申し込みが必要であり、670円の手数料が発生します。
また、新たにスマートフォン用のSDカードアプリも登場し、デジタルでの利用が可能になっています。しかし、実際にこのカードの存在を知らない人も多く、利用する場所にも地域差があるという声が上がっています。

高村の考え

私はこの記事を読んで、恥ずかしながらSDカードの存在を初めて知りました💦
無事故無違反のドライバーに対する報酬としては良いことだと思います。
しかし、このような良い制度があるにも関わらず、多くの人がその存在を知らないのは非常に残念で、周知方法に問題があると思われます。

政策や優遇措置がどれだけ優れていても、対象者に適切に情報が届かなければ意味がありません。
行政や関連機関は、より積極的な情報発信や啓蒙活動を行うべきです。
例えば、運転免許の更新時に、SDカードの案内をもっと積極的にするべきしょう。
さらに、SNSや地方自治体のウェブサイトを通じて情報を広めることも、もっと進めて欲しいですね。

この制度がより多くのドライバーに利用され、安全運転が奨励されることで、交通事故の減少にも寄与するかもしれません。
安全運転の推進は、私たちの街、吹田市においても重要な課題の一つとして、このような制度がうまく活用されたらいいなと思います。

この投稿について、「え~事言うなぁ」と思っている人が多いみたいですね。参考にします!(^^)
この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • 笑いも起きない記事だわ (0)
  • ワロタ (0)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • オモロイやん (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 頑張ってるね! (0)
  • 同じこと思っててん (1)
  • え~事言うなぁ (1)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしください♪
  • URLをコピーしました!
目次