OpenAIが発表した新しい生成AIモデル”Sora”

今、私たちが目の当たりにしている技術の進化は、まさに息をのむほどの速さで展開しています。
いま世界で注目されているのが、OpenAIが発表した新しい生成AIモデル「Sora(ソラ)」です。
Soraは、シンプルなテキストプロンプトから最長1分の動画を作成できるという、画期的な能力を持っています。

Soraによって生み出される動画は、「極めて詳細なシーンや、複雑なカメラモーション、そして感情を活き活きと描き出す複数のキャラクター」を特徴としています。
例えば、東京の街を歩くおしゃれな女性や架空の映画予告編など、Soraが生成した一連の動画が公開され、多くの注目を集めています。

しかし、OpenAIはSoraのリリースにあたって、偽情報や憎悪的な内容、偏見などに対する安全対策を完了させなければならないと強調しています。
AIモデルは「敵対的」にテストされており、複雑なシーンにおける物理シミュレーションや原因と結果の関係を完全には理解できないかもしれないという弱点も説明されています。

さらに、Soraは特定のプロンプトによる空間的な詳細にも問題を抱える可能性があり、左右を混同したり、正確なカメラの軌道に苦労したりする例が挙げられています。

著作権訴訟に直面しているOpenAIは、政策立案者、教育者、アーティストと協力して彼らの懸念を理解しようとしています。
Soraの一般リリース日に関しては、まだ発表されていませんが、そのポテンシャルと今後の展開に対する期待は高まるばかりです。

私は、Soraの圧倒的な動画作成能力にただただ驚嘆するばかりです。
Text to Videoの能力も驚異的ですが、特にVideo to Videoの能力は段違いで、AIの発展スピードは秒進分歩の如くであり、リアリティが無く、まるでエンターテイメントのようです。
言葉を失うほどの驚きと共に、私はこの革新的な技術の進化に単純に「すごい」と感じています。

この技術の進化は、私たちの生活や仕事、そして表現の仕方に大きな変革をもたらすでしょう。
私たちがどのようにこれを受け入れ、活用していくかがこれからの大きな課題となります。
Soraのような技術がもたらす可能性を最大限に活かすためには、創造性と倫理的な慎重さを持って取り組む必要があります。

私たちは、この新しい波に乗り遅れることなく、それを利用して吹田市の未来をより豊かなものにしていくことが求められています。
Soraという名の光が指し示す未来に向けて、一緒に歩んでいきましょう。

この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • 笑いも起きない記事だわ (0)
  • ワロタ (0)
  • え~事言うなぁ (0)
  • 同じこと思っててん (0)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • オモロイやん (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 頑張ってるね! (0)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次