財政総務委員会による行政視察[1日目] in 横須賀市

吹田市議会財政総務委員会として、行政視察で横須賀市を訪れました。
ここでは、自治体DXの先進例として注目されている取り組みが行われています。
特に印象的だったのは、ロゴチャットとAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)を活用したChatGPTの導入です。
これは全国初の試みとして、新しい地平を切り開いていました。

深津貴之氏をAI戦略アドバイザーに迎え、市職員のスキル向上や他自治体向けの研修プログラムの開発にも力を入れています。
この日は大阪の堺市も同様に視察に来ていたそうで、横須賀市の取り組みに多くの自治体が注目していることが伺えました。

この日の昼食は、横須賀海軍カレー本舗で「艦長の黒カレー」を堪能しました。
美味しさと共に、横須賀の文化にも触れることができました(^^)

この記事について、あなたはどう思いましたか?
  • 笑いも起きない記事だわ (0)
  • ワロタ (0)
  • え~事言うなぁ (0)
  • 同じこと思っててん (0)
  • この記事もっと掘り下げて欲しい (0)
  • 興味なし (0)
  • 勉強不足 (0)
  • オモロイやん (0)
  • 全然ダメだね (0)
  • まだまだだね (0)
  • なんとも思わない (0)
  • まぁまぁ頑張ってるね (0)
  • 頑張ってるね! (0)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次